AC/DS

DS版を購入して以降、ますます足が遠のいていたアーケード版の「QMA5」を久しぶりにプレイしてきましたが。やっぱりプレイ回数自体が少ないと、難易度云々の前に初見の問題が多いのがつらいと感じることしきり。
「キューピー」ではなくて「キユーピー」が正しいとか(ユが大きい)、アメリカの国歌は「星条旗」だとか(「星条旗よ永遠なれ」は国歌ではなく行進曲)、さすがに次に見たらまず間違えないと思うのですけれど。
やっぱりDS版の予習し放題は大きいと、たまに(DS版と)同じ問題にめぐり合っては思いつつ、最初にフェニックス組で優勝してドラゴン組へ復帰したものの、3回連続2回戦敗退であっという間に陥落しそうな勢いで。
後はいくつか検定試験にチャレンジしましたが、「漢字検定」はA→Aのまま。これは植物や動物の名前などの当て字の類をもう少し予習しなければSは厳しそうな雰囲気。
ほかには「三国志検定」と「戦国時代検定」がいちおうA→Sに上がりはしましたが。三国志を題材にしたゲームや小説などの名前を問うだけならまだしも、「三国志大戦」の人名とカードをデザインした絵師の「線結び」とか、それはいくらなんでもどうだろうと思いつつ。