回り道。

これまで Wi-Fi の接続には任天堂純正品の Wi-Fi USB コネクタを使っていたんですが。

これがまぁパソコンを起動するのが面倒とかいうレベルならまだしも、気が付いたら切れていたり、それが原因かどうかはわかりませんが、コネクタ非接続時には起きないようなフリーズが発生したり。

そしてランプの消えているコネクタを、持ち上げたりたたいたりしたらランプが点滅して、置いたらまた消えるなんてことを繰り返すのにも疲れましたので、もったいないとは思いましたが新たに無線 LAN アクセスポイントを購入しまして。

添付の LAN ケーブルをハブに接続して電源を入れ、 DS ソフトの接続設定画面で例の AOSS ボタンを押しながら接続したら、何というか、最初からこうしておけばよかったってくらいにそれはもうあっさりと。

下手をしたら、 USB コネクタを使えるようにするまでのほうが時間がかかっていたかもです。

もちろん早速カルドセプトDSもプレイしてみましたが、特に不具合などもなく快適に。しかも直後の対戦では、序盤かなり出遅れていたにもかかわらず、目標達成目前だった1位プレイヤーのレベル5ディー・ダム領を、レベルだけでも下げられればと突っ込んだバジリスク(マサムネ装備で ST80 に調整)の即死発動で落とすことができ、その後は逃げ切って優勝を。

さすが無線 LAN(違う)。