さぁどうしよう

ルールで選り好みするのももったいないですし、そんなレベルでもないので、ある程度積極的に参加している「カルドセプトDS」のランキング戦ですが。当然いろいろなバリエーションがあるわけで、それがまだ経験の浅い自分にはありがたい意味が。

ざっと並べてみると、4月後期「護符なし・同盟」、5月前期「護符なし」、5月後期「護符なし・ノーマル限定」、6月前期「護符あり」、6月後期「護符あり・同盟」てな感じで、マップはもちろんルールも全部違いますし。

とりあえず今回、4月の同盟戦を思い出しつつゆるゆるやっていたところ、ひどい負け方というか、相手方二人に護符を合わせて100枚ほど買われてあっという間に達成されたなんてことがありまして。たしかまだ20ラウンドにもなってなかったと思いますが、あまりにもあまりなのでその後はコラプションを複数投入。

面白いのは直後の数回の勝利がほぼ同じパターンで、こちらが育てたい属性の護符を相手方が買い込んだ後、こちら側二人からかわるがわるコラプションが撃ち込まれ、結局護符や土地を手放さざるを得なくなって優位に立ったという。

それはともかく、護符を売買するタイミングはもちろん技術のうちではあるでしょうが、しかしまぁ勝つにしても負けるにしても、護符をそろって大人買いして土地レベルを上げ、即城に帰還して終了なんてケースばかり見せられても何なので、現在はどちらかといえばそういったパターンの妨害をメインに考えつつブックをいじってみたり。