高速回転。
「カルドセプトDS」6月後期のランキング戦(同盟戦・護符あり)も終わりまして。やっぱりパートナーとの連携をいろいろ考えながらだと少々疲れるというか、終わりのほうは1日に1戦か2戦くらいしかできませんでした。
そして7月前期のランキング戦は「アリーナ7」での個人戦ですが(土地属性シャッフル・水&地属性カード禁止)、やはり自然と攻撃重視になりがちなようで。
中にはほとんど守備を放棄して、とにかく属性違いだろうが防御アイテムがなかろうが、思いっきり土地レベルを上げるような場面を、今まで以上に目にすることが多く。
まともに攻められたらほぼ確実に落ちるはずの領地も少なくないんですが、もちろん落とせる手札のときにぴったり止まれるとは限らず、運良く落とされずにランドトランスに結び付けたりそのまま逃げ切ったりできればオッケーという方針なのですかね。そして捕まったら捕まったで次の試合と。
今にして思えば、直前のランキング戦における序盤の護符大量購入なども、コラプションが怖くないのではなくて、とにかく早く決着をつけて数をこなそうという作戦だったのかなとも。