全速前進!

クイズマジックアカデミー」は、アーケード版の「2」のころからプレイしていたゲームとあって、「クイズマジックアカデミーDS」も発売日に購入して毎日少しずつプレイしているわけですが。
快適だったのも最初のうちだけで、ここ数日はなかなかマッチングされなかったり、やたらと重かったりするのにいささか閉口。ひどいときには全12問の決勝戦で、解答を入力しては数分待たされ、正否が表示されては次の出題まで数分待たされ。
そこまで重ければいっそサーバーのほうから切断されても不思議ではない気がするんですが、これがそうはならないので自分から回線や電源をオフにする気にもならず、結局ほかのことをやりながら終わるまで数十分か下手したら一時間くらい経っていたかもという。
いやまぁ、ゲーム自体はやっぱり面白いですし、予習なんかもありますので、今のところはそれでどうのこうのと言う気もありませんけれども。何といっても対戦があってこそのゲームだろうと思いますし、そのあたり改善される可能性があるのでしたらぜひとも。
それはさておきプレイ状況は、とりあえずアカデミーモードで始めて大魔導士7級、組のほうはドラゴンフェニックススパイラルに突入といったところ。ドラゴン組フェニックス組の残留条件の違いのために、似たような状況の人は多いのではと思いますが。
ドラゴン組で、残留するための条件である平均3位以内を維持するのはまず無理っぽいんですが、フェニックスからはなかなか落ちそうにないのでそれなりに安定しているといえば安定しているのかもと。
もっともフェニックス組では、ドラゴン組に上がりたくなくて手加減している人もいるらしいという話も小耳に挟みましたので、そのおかげかも知れませんし、実際のところ変に優勝してドラゴン組に上がるよりは2位、3位あたりにとどめておいたほうが魔法石は明らかに稼げそうな。
まぁゲームでそこまで効率を求めてもと思いつつ、上がっては落とされ上がっては落とされといった日々。