正面突破

なんだかんだで賢者にまでなり、アカデミーモードのエンディングもいちおうは見たわけですが。
白い制服と白いベレー帽で気分も新たに、さてトーナメントでもと思いきや、二度目以降の会話ではなぜか魔物を召喚して通せんぼのロマノフ先生(賢者教室担当)。
どうも調べてみたところ、賢者になると始まるクエスト(討伐イベント)で、これを終えないとトーナメントに参加できないようなので、試しに何回かやってみましたが。
どう見ても難易度がそれまでのイベントに比べてケタ違いで、自分プラス NPC 7人で挑んでも1ターンでほぼ全滅の惨状。というよりそもそも自分が生き残れません。
最初の会話ではクエストと関係なくトーナメントに参加できるようなので、一回トーナメントを終えるごとにセーブ&ロードでやりなおせばいいのかもしれませんが、さすがにそれも面倒なので、少しの間クイック対戦モードのほうに逃げてみたりも。
しかしまぁそれも何だかくやしくはあるわけで。
問題から推測するに前述のクエストはどうやら予習でいえば☆5個レベルのようだったので、あらためて出題対象の「学問・四文字」を☆5まで上げて徹底的に。
一回予習が終わるたびに、分からなかった問題のキーワードなどを書き出して、あらためて google やら Wikipedia で調べるといったことをやったわけですが、ある程度安定して予習の合格ライン付近に到達できるようになったころ、書き出した問題と解答を眺めたら軽く100を超えていた日には笑うしか。
まぁそのかいあって、ようやくロマノフ越えを果たしてトーナメントに復帰できました。
やっぱり1ターンで自分以外の NPC はすべてリタイアしたり、わざわざ調べてしっかり覚えたはずなのに実戦では忘れていて思いきり間違えたり、なんてこともありましたが。