完全蒐集(コンプリート)

ゲームに慣れていないうちは自信がないものだから、アイテムなしで勝てるのにアイテムを使ってしまったり、下位のアイテムでいいのに上位のアイテムを使ってしまったりしたものですが。慣れてきたつもりで変に紙一重で見切ろうとすると、まともに食らって大ケガをするという。

そもそも以前のテンペストにしろ、今回のフレイムホイップ(謎)にしろ、名前と能力とイラストをセットできちんと覚えなさいという話ですが、それはともかく。

Wi-Fi 対戦を始めてからカード集めや練習も兼ねて AI 戦のほうも多く遊んでいたんですが、このたびめでたくカードのほうをコンプリートいたしまして。その後は属性コンプリート特典、全カード(E 以外)コンプリート特典と続きますが、実質的な最後のカードは水属性のクリーチャー、ベヒーモスでした。って、よく見たらレアではなくてストレンジですね、これ。いやまぁいいんですけど。

ところで「コンプリート」といえば、マンガ版にもそんなセリフがあったなぁと思って6巻を読み返してみたところ、ほぼ記憶どおりだったとはいえ、しかしこれは本当に救いのないところで終わってしまってますね(汗)。

いろいろあったらしいことは風のうわさに聞いてはいますし、そうこうするうちに掲載誌(マガジンZ)のほうがなくなってしまったりもしましたが、やっぱり時間がかかっても大団円を見たいってのは人情でして。

ちなみに6巻のオマケではシリーズの新作ソフトについて描かれていますが、モバイル版の紹介はまだしも、最後の「Xbox360 カルドセプトサーガ発売おめでとうございます」記事が、いろんな意味でせつなかったり。