土地開発計画。
ランドトランスの効用というか、もともと連鎖を増やしつつ投資を行えば(通行料を取れなくても)利益は出ているわけですが、それを手持ち魔力化すれば周回ボーナスがたまるのを待たずともスムーズに再投資が行え、さらに守れるかどうかわからない高額領地を長期間、いくつも抱えて侵略におびえる必要もなく(ドレインマジックの脅威はありますが)。
自分の場合は DS 版を始めた後、ほんの数か月前に知ったところなんですが、再確認の意味も含めて連鎖→投資→再投資が行われる過程での魔力の変動を実際に数字にしてみたり。
なお、初期の土地の価値はすべて100として計算、クリーチャー代やランドトランスにかかる経費などはおいといて、最初の時点での魔力はレベル1をレベル5に上げるのに必要な1,500Gという設定。
− | − | A | B | C | D | E | 土地計 | 手持ち | 総魔力 | 収支 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | − | 100 | - | - | - | - | 100 | 1500 | 1600 | 0 |
2 | 2連鎖 | 150 | 150 | - | - | - | 300 | 1500 | 1800 | +200 |
3 | 3連鎖 | 180 | 180 | 180 | - | - | 540 | 1500 | 2040 | +240 |
4 | 4連鎖 | 200 | 200 | 200 | 200 | - | 800 | 1500 | 2300 | +260 |
5 | 5連鎖 | 220 | 220 | 220 | 220 | 220 | 1100 | 1500 | 2600 | +300 |
6 | 投資 | 220 | 220 | 220 | 220 | 3520 | 4400 | 0 | 4400 | +1800 |
7 | ラントラ | 200 | 200 | 200 | 200 | - | 800 | 3520 | 4320 | -80 |
8 | 再投資 | 200 | 200 | 200 | 3200 | - | 3800 | 2020 | 5820 | +1500 |
9 | 再々投資 | 200 | 200 | 3200 | 3200 | - | 6800 | 520 | 7320 | +1500 |
4連鎖を作った場合の倍率は2.0倍、5連鎖の際の倍率は2.2倍。ということはそのあたりで投資すればほぼ同額の利益が見込めて、それを手持ち魔力化することができれば今度はほぼ同じ価値の土地を2つ、もしくは1レベル上の土地を1つ作れると。
言われてみればなるほどなんですが、 AI 相手に通行料を取ったり取られたり、なんてことばかりやってるとこれがなかなか。
いやもちろん通行料も取れれば大きいですし、実際にランドトランスをメインとするかどうかはともかく、相手が使ってくる可能性があれば、カードを破壊したり連鎖を減らしたりしての妨害も考えなければいけませんし、そういう手法があることを知っているのといないのとでは作戦の幅も違ってくるでしょうし。
表でいえば5番目の時点、5連鎖ができてさぁレベルアップといった矢先に、例えば他のプレイヤーの4連鎖&レベル5領地(通行料は2560G)を踏んでしまうと、そのままでは総魔力2600なので手持ち魔力を召し上げられた後で土地もすべて失い、40Gだけ握らされて放り出されることになりますが。
もし直前に自領を通過していれば、通行料支払いの前に領地コマンドで6番目の投資を済ませ、支払い時に7番目、この場合は天然ランドトランスということになりますが、そうすれば手もとには3520マイナス2560で960Gが、さらには4連鎖の領地もまるまる残るわけで、それはもう知っているのといないのとではえらい違いだなぁとあらためて。