水月

sampaguita2009-06-16

カルドセプトDS」6月前期のランキング戦(ムーンベース / 3人〜4人)も終わりまして。

今回はいちおう順位だけ記録していまして、その結果のほうは全29戦中、1位8回、2位13回、3位8回という、われながら何とも面白みのない結果に(すべて3人戦)。

途中、地属性メインから水属性メインに変えまして、勝率はといえば若干地属性のほうが上回っていますが、しかしまぁ回数自体が少ないですし、相性もあるでしょうからそのあたりは何とも。

その中で印象に残っていることといえば、やっぱり最終ラウンドにぴったり逆転できた戦いなどが。

ドレインマジックやコラプションがほぼ常時見えていたことに加え、全体攻撃スペルなども行使されたりして地味な展開となり、あと数ラウンドという時点で総魔力はだいたい6000、5000(自分)、4000前後といったところだったでしょうか。

いちおう4連鎖(直後に5連鎖)レベル5は領有していたんですが、護符ランドトランスなどでは手持ち魔力化した瞬間にドレインマジックが飛んでくる、かといって、1位への牽制にもなっている3位のドレインマジックを、2位の自分(シャッター所持)が破壊するのも気が引けるといった状況。

そこへランドトランスを引いてきましたが、やはりすぐには危なくて使えず、まずは34ラウンド目にドレインマジックをシャッターで破壊後、外周部には見向きもせず聖堂の1マス手前へ到着、その3マス先にはレベル1の自領が。

そして最終ラウンド、ランドトランスでレベル5を売却後、問題のダイスロール。

結果は運良く「5」と出て砦にまで行けたので、護符を大人買いした後はもっと堅い別の領地のレベルを上げ、とりあえずここで逆転。

それでも最後、先ほどまで1位だった人にリコールを引かれていたら、おそらく周回ボーナス込みで逃げられていたんではないかと思いますが、素で振ったダイスは何と今レベル5にした(落とせない)自分の領地にジャストミートという結末。