水妖記

小ネタというか、水属性メインでブックを組むとなれば、かなり優先順位が高くなると思われるアンダインについて気になっていたことを。

出典について、水中で万歳している姿やカードの説明文を見てもぴんとくるものがなく、そういう伝承があるのかな、くらいに思っていたんですが。

つい先日、言葉の響きに引っかかるものがあって少し調べてみたところ、案の定「ウンディーネ」のことだったという。ただ自分が考えていたような男性形か女性形かによる名前の変化ではなく(ドモビーとドモボーイとか)、単なる英語読みのようで。

地水火風の四大元素やその精霊は、ファンタジー世界を舞台にしたゲームなどではわりとポピュラー(?)な存在ではないかと思いますが、自分の記憶ではウンディーネを男性形で描いていた例がなく。

同じカルドセプト中でも、サラマンダーやノームなどはわりとイメージどおりなこともあり、何ゆえにウンディーネという女性形のクリーチャーではなく、アンダインという男性形のクリーチャーとして描かれたのだろうかと思ったことでした。

女性形のクリーチャーとして描いたら「CERO B」が「CERO C」くらいになってしまう、とかそういう話ではもちろんないと思いますが。