水の中の逃亡者

カルドセプトDS」で対人戦を始めて、もうそろそろ2か月になりますが。

メダル集めなどもありますし、AI 戦ではもちろんいろいろなブックで挑んでみたりもしましたが、対人戦はもっぱら地属性メインで、やっぱりドリアードの移動能力は大きいなぁと思いつつも、さすがに違う構成のブックでも遊んでみたくなりまして。

一昨日あたりから水属性のブックを投入しまして、レイクリープやシンクで連鎖作りはそれほど苦労しないんですが、ほとんど戦闘が発生せずに目標魔力を超えつつ2位や3位といったケースがあったりして、いいのか悪いのかさっぱり。

もちろんフュージョンだのカウンターアムルだのそれなりに戦闘用のアイテムも見ることは見ますが、ムーンベースは何しろああいう広くて分岐の多いマップですから、それこそホーリーワードまで使って他人の土地を落としに行くような光景はあまり見ないような。

高額領地の取り合いよりは、たまたま落とせる手札の時にそれなりの土地に止まったりとか、あるいは痛いタイミングでコラプションやドレインマジックが撃たれたりとか、そのあたりで明暗が分かれている印象。

それはともかく、水属性に変えて以降はなぜかほとんど地属性の人と当たっておらず、5回ほど水で戦ったうち地は1人だけで、あとは火と風と水がほぼ均等といったところ。

そして今日などはほかの2人のモスマンにおびえながらも地味に連鎖を伸ばしていたんですが。護符ランドトランスのつもりで敵領に突っ込んだら、そこにいたのはスチームギアで、通行料半減能力により手持ち魔力が 1G だけ残るとかちょっと恥ずかしい事態に。

その直後に砦ボーナスも入って機会を失したので、護符を40枚ほど抱えつつ、普通に土地を増やしてレベルアップもしてという感じで回っていたところ、他の方がコラプションを引いて即、撃ってこられまして。

400G ほどの損害ですから引かれた瞬間はもちろん痛いと思ったんですが、実は魔力がマイナスになるのでそうでもないことに気が付きまして。結果、土地売却から再投資などで目標魔力を超え、最後にレベル5領地の隣へ横付けされたジオファーグは見なかったことにしつつ何とか城に逃げ帰ったのでした。

そして、コラプションだと相手の魔力をマイナスにする可能性があり、ドレインマジックだと絶対にマイナスにはしないという違いがあることに今ごろ気が付いたり。いやまぁ今回の状況だと手持ちがそれほどでなかったので、少し残るくらいだったらどの道、天然 or 護符ランドトランスをねらいますけれども。