最大の敵。

その後も Wi-Fi 対戦で少しずつ実戦経験を積んでいる「カルドセプトDS」ですが、何をどうするか以前に時間制限のプレッシャーがわりと大きいという印象。

落とすつもりで相手方の高額領地に突っ込んだらそもそもドリアードは風不可だったとか、ヘッジホッグ(ダメージ半分反射)に攻められ、倒せないのに思わずファルコンソード(先制&ST+20)をつかんで無駄にダメージを10増やしたとか、じっくり考えながらの AI 戦ではさすがにやらないようなミスをしばしば。まぁ、30秒でもやるなと言われればいやまったくもってごもっともとしか言いようがないんですが。

しかし、その手の凡ミスより申しわけないのが何といっても途中で落ちてしまうことで、いちばんひどかったのは、相手方のパウダーイーターばらまきにもはやなすすべなし、といった状況で落ちたときでしたか。

パウダーイーターの HP 自体は強化や地形効果を入れてもそれほどではないので(なんせ元の HP は1ですから)、自分とパートナーで懸命にパウダーイーター領の端っこを落とすものの、やはりノーリスクで仕掛けられる移動侵略からはなかなか守り切れるものではなく。

取ったり取られたりを何回か繰り返した挙句、ちょうどパートナーがレベル4くらいの土地を取られた時点で落ちてしてしまったものですから、あれはまぁ自分が他のプレイヤーの立場でも、嫌気がさして逃げたと解釈してしまうだろうなぁという。

実際のところまだまだカードもそろっていない自分としては、対人戦を経験しながらカードももらえる、さらには負けても2位扱いでポイントも入るということで、自分から落ちるメリットはないに等しいわけですが、まぁここで言っても詮ない話。