脚力勝負。

Wi-Fi 対戦はちょっとなぁというときには、メダル集めなども兼ねて AI と戦っていることも多いんですが。

「死神の証」獲得(即死能力で10体のクリーチャーを破壊)のため、アイテムのホーリーシンボル(不死族即死)とイビルアイボール(無属性即死)、さらにコンボ用のメデューサ(攻撃成功時、不死族のストーンウォールに変化)とワーウルフ(攻撃成功時、無属性のウルフに変化)などを投入したブックで戦っていたときのこと。

自軍のワーウルフと敵軍のサキュバス(不死族)が隣り合っているところを通過したんですが、そのとき手元にはホーリーシンボルが。

これはチャンスと思い、ワーウルフホーリーシンボルを持たせて移動侵略をかけました。

ワーウルフの攻撃!」

「ウルフに強制変化!」

「あ」

えぇまぁすぐに頭を抱えましたとも。

ランキング戦のほうはいつものように3人戦オンリーで、金曜から土曜にかけては4回連続2位の後、1位、3位。

4連続2位といっても、たしか2回か3回は目標魔力を超えていたんですけれど、先に城に帰り着くことができず、中には3人とも目標魔力を超えていたことも。

高額領地をある程度避けやすく、それぞれが連鎖を着実に増やしていったり、護符の存在によって上がるときは大幅に総魔力が上がったりするためなんでしょうけれど、最終的に目標魔力を複数の人が達成して、リコールなりヘイストなりを引いた者勝ち、みたいなケースがわりと多いような。

最後の3位は、途中までわりといい感じだったんですけれど。ほかの人がドレインマジックを持っていないことを確認してランドトランスで護符&土地レベル上げの資金を調達した直後に、ドロースペルも使わずに二者連続でドレインマジックを引いてこられた日にはどうにもこうにも。